キャッスル号

キャッスル号
天白公園の広場で飛び交っている紙飛行機を順に紹介しす。   最初に戻る
PDF ファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
 Adobe_Readerのダウンロードはこちらから。
てんぱくくん

古はがきで作れる紙飛行機です。
糊付けせずホッチキスで止めるだけで簡単にできる紙飛行機です。
きちんと作るとよく飛びます。
天白公園で紙飛行機を飛ばしている人たちが作ったてんぱくくんが上昇気流に乗って視界から消えていくこと(視界没と言っています)があります。

PDFファイルのダウンロードはこちら。
てんぱくくん PDF

てんぱくくんの記録は こちらでご覧下さい。


TEMPAKUKUN758

安定して良く飛びます。

PDFファイルのダウンロードはこちら。
TEMPAKUKUN758 PDF

「NEW TEMPAKU-KUN」のPDFファイルのダウンロードはこちら。
NEW TEMPAKUKUN PDF





キャッスル号

安定して良く飛びます。

PDFファイルのダウンロードはこちら。
キャッスル号 PDF







垂直上昇機

初心者用の垂直上昇機です。

先日、曇天の微風状態で、なかまの山田さんにテストフライトをしていただきました。
結果は3機が場外没となりました。
製作、調整も楽で垂直上昇機の魅力を堪能していただけると思います。
2014.2.23 APAC2月例会で201.2秒で優勝しています。


図面のダウンロード
PDFファイルのダウンロードはこちら。
free tempakukun PDF
カナード天白君

カナードの天白君です。 優雅に飛びます。
2010.2.21  APAC2月例会の先尾翼機の大会でWWのカナード等に伍して優勝しました。2位も獲得しました。最長は51.5秒を記録しています。
1位の記録(5回合計)142.0秒
2位の記録(5回合計)133.5秒

2010.5.30 東京みずもと公園での先尾翼機大会でも 166秒で優勝しています。
この時の最長記録は55秒です。

PDFファイルのダウンロードはこちら。
カナード天白君 PDF

カナード天白君 楕円翼機

カナードの天白君を楕円翼機にしてみました。 優雅に飛びます。



PDFファイルのダウンロードはこちら。
カナード天白君 楕円翼機 PDF

SMART DUCK

カナード機「SMART DUCK」です。垂直上昇機として高さもとれます。
2011.6.28 西谷さんに5回の試技を計測してもらいました。22秒、27秒、39秒、59秒、29秒の結果でした。30秒平均は達成できると思っています。.


図面のダウンロード

カナード機「SMART DUCK」 PDF


ボイジャー

3月にはいってから試作していたボイジャー天白君です。飛ばして見ましたがよく飛びました。
垂直上昇します。調整法はカナード機と同じです。20秒ほど飛んでいました。サーマルがあればかなり飛びそうです。
図面のダウンロード
PDFファイルはこちら。
部品図 PDF

全体図PDFファイルはこちら。
全体図 PDF


無尾翼機 ALBATROSS

無尾翼機「アルバトロス天白君」です。
2010.12.19APACの例会で 29.1、34.0、41.6、38.9、39.4、5回の合計 183.1秒を記録して優勝しました。


図面のダウンロード

アルバトロス天白君 PDF


無尾翼機 CASTLE758 HAWK


PDFファイルのダウンロードはこちら。
CASTLE758 HAWK(表) PDF

CASTLE758 HAWK(裏) PDF



九試単座戦闘機

九試単座戦闘機です。山田氏の調整で安定して飛んでいました。


図面のダウンロード
PDFファイルはこちら。
部品図表 PDF
部品図裏 PDF

飛燕

液冷エンジンの戦闘機「飛燕」です。垂直上昇させることもできます。安定して飛んでいました。


図面のダウンロード
PDFファイルはこちら。
部品図表 PDF
部品図裏 PDF

2011

佐賀紙飛行機を飛ばす会からプレゼントされた機体です。作って飛ばしてみてください。そしてとんだ感想をお聞かせください。

図面のダウンロード
PDFファイルのダウンロードはこちら。
2011PDF


PDF ファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
 Adobe_Readerのダウンロードはこちらから。



最初に戻る

inserted by FC2 system